ブラッキー好きの暇日記

誰にも需要がなさそうなポケモンに関する情報を発信するブログです

ポケモン剣盾・ランクマッチシリーズ6での使用構築の方向性

 今回は、もういろんな人が考察しているであろう9月からのランクマッチの環境で私がどんなパーティを使おうと考えているかについてお話しします。

内容としては、

①来季流行りそうな選出パターン

②今までの自分の選出パターン

③上記を踏まえた構築

④最後に

になります。

 

①来季流行りそうな選出パターン

 来季に流行りそうなポケモンといえば、カセメラやウーラオスアイアント、受けループ、ラプラスアシレーヌの水枠なんかがよく挙げられますね。そんで実際にそいつらを入れた構築としては

・タイプヌル+アイアントのような高速アタッカー+クッションの並び

・こだわり系ウーラオスやカセキメラ、ヒヒダルマを先発に置いた初見殺し構築

・タスキウーラオス、弱保ギルガルド、スカーフカセキメラを絡めた対面構築

ルガルガン+パッチラゴンのステロ撒き+抜きエースの並び

・その他、受けループ(ハピムドーヌオー辺り)、雨パ

まあ、挙げたらキリがないですが、10試合に8試合くらいは上の4つ辺りじゃないですかね。

 

②自分の選出パターン

 私が今までよく使っていた選出パターンとしては

a.スカーフとんぼ+受け2枚

b.ステロ撒き+抜きエース+ストッパー

が挙げられます。このうち、受けコマに関しては、ストッパーやステロ撒きの役割も兼業してもらってます。具体的な並びとしては、今で言うと、

a.エスバカバポリ2

b.カバドラパエス

辺りなんかが挙げられます(何の変哲もないメジャーな並び)。9月環境で似たようなパーティを使う場合、カバがバンバドロになったりするのかなとか思ってます。

 

③構築理論

 ①②を踏まえた上で私が9月環境で使う構築の基本選出は、

 

スカーフグドラ+HB弱保ガルド+チョッキアマージョ

 

です(バンバドロことは知らん)。つまりは、②で挙げたa(スカーフ+受け2枚)になります。これらのポケモンを選出した理由は個別に解説します。

 

キングドラ スカーフ

ドロポン/流星群/クイックターン/暴風

・スカーフクイックターンで相手のダイマ権の使用の有無を見てから動けたり、マリルリから逃げられる

ルガルガン、タスキヒヒダルマに岩石封じをされてもダイストリームやダイジェットでsラインを維持して相手ポケモンを突破できる

・カセキメラ、リザードンなどの受けにくいポケモンに有利を取りやすい

・色違いを持ってるから

 

ギルガルド 弱点保険

キンシ/聖剣/シャドボ/影うち

・9月環境の物理アタッカーでタイプ一致の弱点技を打ってくるやつが悪ウーラオスドサイドンくらいしかいないと思ってる

・不一致弱点くらい弱保の餌にできると思ってる(ヒヒダルマの鉢巻地震は知らん)

・色違い持ってるから

 

アマージョ 突撃チョッキ

トロピカルキック/跳び膝/とんぼ/じゃれつく

キングドラが苦手とする瞑想アシレーヌを物理草打点で殴れる

トロピカルキックのAダウンととんぼがえりのおかげで下げたキングドラを再展開しやすい

・ウーラオス、カセキメラ、ヒヒダルマの3体の弱点をつけるので安易に後出しさせない

・特性が女王の威厳に目が行きがちだが、スイートベールも持っているので催眠対策もしやすいし

・踏まれたい

 

④最後に

 現環境で見慣れないポケモンもいるので、ネタで言っていると思われているかもしれませんが、私はガチです(色個体も準備したし)。特にアマージョに関しては、カビゴンドサイドンにある程度役割をこなせるので、本当に可能性があると思っています。今回載せてはいませんが、調整に関してもある程度考えてはあるので9月のランクマッチでしっかり結果出したいと思います(たくさん潜れないから保証できない)。