ブラッキー好きの暇日記

誰にも需要がなさそうなポケモンに関する情報を発信するブログです

剣盾ランクマシングルS12 経過報告①

f:id:hunk42ga3:20201104192105j:image

お久しぶりです、ハンクです。シーズン12がついに始まりましたね。私はシーズン11の間、ひたすら色厳選をしていたので今回はランクマッチ頑張ろうとおもっています。とりあえずスタートダッシュで3桁に行けたのでパーティを紹介します。

 

メンバー

 

エースバーン 陽気AS252余りD チョッキ

火炎ボール飛び膝飛び跳ダストシュート

 

カバルドン わんぱくHB252余りS オボン

地震あくびステロ吠える

 

ポリゴン2 穏やかH244D252余りS アナライズ

冷凍B放電身代わり自己再生

 

ミミッキュ 意地ABベース アッキ

影打ちじゃれドレパン剣舞

 

アーゴヨン 臆病CSベース シュカ

流星群ヘドウェ文字悪巧み

 

ウオノラゴン 意地AS余りD スカーフ

エラガミ寝言

 

解説

何シーズンか前に見たエスバカバポリ2を冠バージョンに改良したかのように見えるパーティ。実際、エスバを初手投げしてガラルファイヤーにダイマを切らせてポリ2で受け切るムーブをつかったりしましたが、カバルドンは全く出しません。その他の動きとしては、初手でウオノラゴンで雑にエラガミするかエスバのダストでレヒレに致命傷を与えるかして、裏の身代わりポリ2、アーゴヨンミミッキュで詰めるとかです。大雑把ですけど、結構強かったです。

 

課題

主なものが以下の3つかなと思います。

・環境が進むにつれて、カビゴンや瞑想軍団(クレセ、ライコウ、カプ)などが増えるとポリゴン2が動かしづらそうなこと

ヒードラン入りのサイクルを詰めるのが難しそうなこと

・害悪状態異常撒きの対策をしておきたいこと

 

一応これからは、これらの課題を解決できるポケモンエスバとウオノラゴン辺りの枠に入れたいかなと思っています。まだまだ今シーズンは長いのでゆっくりと理想のポケモンを探そうと思います。今回も長い記事を読んでくださりありがとうございます。