ブラッキー好きの暇日記

誰にも需要がなさそうなポケモンに関する情報を発信するブログです

構築案 砂かきウオノラゴン+HBカバルドン

久しぶりの投稿です。

今回は何か思いついた構築の机上論のみです。まだ試してません。

 

①思いついた経緯

 何か鉢巻ウオノラゴン使いたいなあ、と思ってウオノラゴンが苦手なの何かなあって考えて思いついたのが、不意打ちとかタスキカウンター系でうまくいなしてくる悪ウーラオスとエースバーンがまず思いつきました。ただこうした型は数値受けを出せば簡単に止まると思ったので、数値受けのポケモンを何匹か考えることに。

 

カバルドンの可能性

 数値受けといえば、クレセリアとかポリ2とか色々いますが、ウオノラゴンの特性には夢特性砂かきがありますし、せっかくだからこの特性活かそうと思うと砂起こしができて数値受けができるカバルドン相性いいなって思ってカバルドンと合わせることにしました。

 

③取り巻きたち

 カバノラゴンの並びでやばいのが、水ウーラオスと環境topのレヒレの2匹がすぐに思いつきました。その対策枠としては後出し性能とHP管理に長け、ダイジェットエースとの殴り合いに強いサンダーがいいかなと思いました。汎用的なダイマ枠である上にゴリランダーとか草枠にも強いしベストなんじゃないかなと思います(机上論)。そして残りのポケモンは、初手出しされやすそうなガラルファイヤーやサンダーにダイマを強制させやすいチョッキエースバーン、困った時にとりあえず選出できるミミッキュ、いたずら心系の害悪とか瞑想クレセリアとの積み合いに強そうなガラルファイヤーで完成しました。

 

④構築

 

ウオノラゴン 鉢巻 AS252 砂かき

エラガミドラゴンダイブサイコファング寝言

 

カバルドン アッキ HB252 砂起こし

地震ストーンエッジステロなまける

 

サンダー 弱点保険 HBベース 静電気

10万ボルト暴風熱風羽休め

 

エースバーン チョッキ 陽気ASベース

火炎ボール飛び跳ねるダストギガインパクト

 

ミミッキュ 命の玉 陽気ASベース

影打ちじゃれゴーストダイブ剣舞

 

ガラルファイヤー ラム HSベース

燃え上がる怒り暴風挑発悪巧み

 

ちなみにこのパーティ試していない理由は1匹しか持っていない色ウオノラゴンの特性を変えるのがいやだからという理由だけです。こんないい加減な記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。