今回は思いつきで環境にいるメタモンにタイマンで勝てる脳筋メタモンの調整を考えました。メモレベルなんで少し適当です。
マッスル
調整
努力値 H252A116B60D68S12
実数値 155-91-76-61-77-70
調整ライン
火力
H252B4メタモンに対して
悪あがき39-46ダメージ(確定4発)
H-B
A無振りメタモンの悪あがき
25-31ダメージでほぼ5耐え
H-D
ダウンロード調整(B<D)
S調整
S下降補正個体値29のポリ2に-1の実数値70
(ダウンロードポリ2でSを下げるケースがトリル持ちとスピードスワップ持ち程度であり、最遅の個体はアナライズやトレース持ちの方が多く、メタモンのSを下げるメリットが感じられなかったため。)
メタモン同士の殴り合い
対最遅メタモン
こちらが先にpp切れするが、悪あがきで確定4発でメタモンを飛ばせるため突破できる
対最速メタモン
相手変わり者で変身のため、先にpp切れするうえ、こちらのメタモンが悪あがき5耐えのため、急所を被弾しない限り勝ち。
改善余地
今回は後続への負担を考え、ダウンロード調整を施していますが、ポリ2からC+2を奪ってタイマンする可能性を考えるなら、Dを低くしてB84振りで相手メタモンの悪あがきを確定5耐えにするのもありかなと思ってます。