ブラッキー好きの暇日記

誰にも需要がなさそうなポケモンに関する情報を発信するブログです

【S23ダブル最終406位レート1744】オーガシュバルゴ(思いっきりパクリ)

お久しぶりです、ハンクです。今回はs23の構築紹介です。タイトルの通り構築パクっただけなので訴えられたら消します。どちらかというと有名な構築を使ったユーザーの感想みたいな感じで見てもらった方がいいかもしれません。

 

順位の証拠画像

 

f:id:hunk42ga3:20211102104419j:image
f:id:hunk42ga3:20211102104421j:image

 

使用構築(有名サイトの構築をパクった)

f:id:hunk42ga3:20211102111215j:image

 

調整(並びはパクったけど調整は変えてます)

 

カイオーガ 神秘の雫

潮吹き根源の波動冷凍B守る


控えめH124B28C236D4S116


調整先

H-191

16n-1、6n-1(ダイマなし環境で無意味)


H-B

特化ザシアンの+1じゃれつくが163-193ダメージで乱数1発(6.25%)


C-11n


H-D

特化レジエレキの玉ボルチェンが159-190ダメージで確定耐え

 

S

準速アマージョ、最速バンギラス、最速ガオガエン、無振サンダー抜き


シュバルゴ とつげきチョッキ

メガホーンアイへはたきメタバ

 

意地っ張りHD252A4

 

控えめのカイオーガが増えていたので、潮吹きを耐えるためHDぶっぱ。なんなら性格を慎重に変えても良かったかもしれない。
トリパのエースには誰に対しても下が取れるので、ミラー意識で意地っ張り。


ボーマンダ 控えめCS252D4 スカーフ

流星群暴風熱風怖い顔

 

熱風と怖い顔の枠は諸説有り。基本的に流星群と暴風しか撃たないので、カイオーガを通しやすくできるサポート技がいいかなと思う。追い風を覚えたら絶対入れてた。

 

ライチュウ 襷 臆病BS252H4

猫騙しボルチェンエレキネットフェイント

 

水ウーラオスの水流連打意識でHSではなくBS。相手の守るが見えてたらフェイントしてカイオーガの潮吹き通してた。

 

 

ゴリランダー バンジの実

猫騙しグラスラウドハン蜻蛉

 

意地っ張りH172A252S86(いつものやつ)

H-グラスフィールドの回復量最大かつ6n-1

Aブッパ

S -1のエスバとか抜いたり、レヒレ抜いたり

 

 

ガオガエン 防塵ゴーグル

猫騙しフレドラ捨て台詞挑発

 

いつものやつ

 

シーズン中の経過

 

①とりあえず、セキタンザン使えねえとなったのでセキタンザン以外で弱点保険持たせたら強いイベルタル+威嚇2枚構築を使う。

 

②爆増したアマージョにことごとく不意打ちを透かされて爆死。

 

③使える構築がなくなる

 

シュバルゴのレンタル構築を見つけて使う

 

⑤強い

 

シュバルゴの色厳選(Switch1台しかないからORASで国際孵化)

 

⑦シーズン終了まで残り1日

 

⑧何とか3桁に戻して終了

 

 

選出パターン

 

基本

カイオーガ@1で後発に威嚇持ち+ゴリラかスカーフマンダのスイープ要員

 

ザシアン軸、ゼルネアス軸

 

先発

カイオーガ+ライチュウorガオガエン

後発

ボーマンダ@1

 

原案と違ってアマージョとかの草枠対策にシュバルゴを@1で投げてることもあった。ライチュウ投げてる時は初手フェイント潮吹きめちゃくちゃ押しまくってイージーウィンしてた。

 

オーガミラー

先発

シュバルゴ+ゴリランダーorカイオーガ

後発

ボーマンダ@1

 

相手のカイオーガの持ち物次第とシュバルゴが2回以上動けるかで勝負が決まる

 

反省点

アマージョ警戒せずにグラスラを押しすぎ

カイオーガの潮吹きやゴリランダーのグラスラの火力を過大評価しすぎ