ブラッキー好きの暇日記

誰にも需要がなさそうなポケモンに関する情報を発信するブログです

【S26ダブル最終339位レート1712】例に違わず、人の構築をベースに組んだやつ

f:id:hunk42ga3:20220222115437j:image

↑全員画角におさめるの難しすぎん?

 

今回は、s25、26を通して使用した構築の詳細を紹介します。

 

 

☆詳細

 

カイオーガ 臆病cs252b4 眼鏡

f:id:hunk42ga3:20220222115452j:image

潮吹き根源雷冷凍B

 

ザシアン抜けることがデカすぎるため最速。

ミリ耐えされるような試合もなかったため控えめである必要はなかったので正解のはず。

相手にダイマされようが何されようが問答無用で全てワンパンしてくれた(4タテしてくれた試合が5、6試合あった)

 


リザードン 臆病cs252d4 ラム

f:id:hunk42ga3:20220222115502j:image

ブラストバーン暴風竜波守る

 


フシギバナに眠り粉打たれまくってラム発動しまくりだったので間違いなく入れてよかった。

ソラビとかはなくても相手の水ポケモンはゴクエンのスリップとかでカイオーガの圏内に入ったりすることが多かったので困らなかった。

竜の波動はムゲンダイナ対策。

 


エルフーン 臆病cs252b4 タスキ

f:id:hunk42ga3:20220222115512j:image

ムンフォ手助け追い風挑発

 

挑発の枠をもっと白バドなどのトリル構築をケアできる技にすべきだった。甘えるとかがよかったかなと思ってる(トリル返しする自信がなかったのでトリルにはしたくない)。他の技は全部使ったので満足している。

 

地味にリボンコンプ個体でxyからレート1800-1900に乗せた構築に何度かに入れていたので、ブラッキーと同じくらい気に入っている。

 


レジエレキ 臆病cs252d4 磁石

f:id:hunk42ga3:20220222115524j:image

雷エレキネット守る神速


レジエレキミラー多発のため最速。

火力も削れない。

耐久はゴリランダーの攻撃もう少し耐えてほしいことが多かった。

s+1のエルフーンを抜いてほしい試合があったので最速で正解だと思う。

去年の秋頃から4、5ヶ月かけて色厳選しただけの価値を示す活躍をしてくれた。ただ、エレキネット外すたびに台パンしてた。

 


カミツルギ 陽気s252d244hab4ずつ

チョッキ

f:id:hunk42ga3:20220222115552j:image

瓦割りリフブレスマホつばめ


d振っても無駄な出落ちがある。

カイオーガにダイソウゲンミリ耐えされる。

ムゲンダイナをゴクエンのスリップを合わせても中々突破できない。

最後まで正解の調整を見つけられなかったポケモン

 


カプテテフ 控えめCS252d4 命の玉

f:id:hunk42ga3:20220222115543j:image

サイコショックムンフォマジシャシャドボ

 


ゴリランダーへの削りを考えて控えめ。

無振りダイマゼクロムをダイフェアリーで50%で1発で持ってけるし、それでイージーウィンできた試合もあったので、調整を変えるならSを削って耐久に回す感じになると思う。

 


☆選出


ナポリ2 コータスorグラードン

先発エルフーン+リザードン

後発カイオーガ+カミツルギorレジエレキ

 


初手ダイマ+ポリ2に挑発

 


白バド構築

ミミッキュ+ガオガエンorレジエレキ想定


先発エルフーン+カプ・テテフ

後発カイオーガ+カミツルギ

 

基本的に勝てない構築。
初手はテテフダイマミミッキュに攻撃を集中。

 


セキタンザン構築


先発 レジエレキ+エルフーン

後発 カイオーガ+カプ・テテフ

 

ゴリランダーにダイマ切られて苦しくなることが多いが、基本的にはレジエレキダイマでイージーウィンできる。

 

☆反省

トリックルームへの回答が最後まで見つけられなかった、これに尽きると思います。上位勢の白バド構築に連続で当たって全く勝てなかったためこの順位だったのかなと思ってます。GSルールでもカイオーガを使ってトリパに雪辱を果たしたいと思います。

 

☆順位の証拠画像

 

f:id:hunk42ga3:20220222114532j:image
f:id:hunk42ga3:20220222114535j:image