ブラッキー好きの暇日記

誰にも需要がなさそうなポケモンに関する情報を発信するブログです

(単体考察)イバンエラがみウオノラゴンとか強いんじゃね?

 こんにちは、ハンクです。今回はパーティ構築をしている中で思いついたイバンエラがみウオノラゴンについて紹介します。

 

イバンで使おうと思った経緯

以下の4点が挙げられます。

竜王戦ルールの中ではカイオーガ対策で水技の通りが悪くなりそうなため、拘っていると使用感が落ちそう。

②ダイジェットエースに対してダイマターン枯らしと上からエラがみを入れられるなどストッパーの役割を持たせられる。

ダブルバトルで先制の爪ウオノラゴンが結果を残しているので、同じ先制効果のあるイバンが弱いわけがない

④スカーフを持っても、ザシアンなど抜けない相手が多い。

 

型紹介

 

陽気AS252H4 イバン

エラがみこらえる残り選択

 

選択技候補

身代わり:イバンの発動タイミングを調整できる

怒りの前歯:水の高耐久ポケモンへの打点、オボンなどのアイテムを発動させない

サイコファング:壁ゼルネなどへの対策

逆鱗:ドラゴンタイプへの削り

 

調整について

 準速ではなく最速である理由ですが、S127を抜けるように調整しているポケモンが多いと感じたため、その辺のポケモンに対して動きやすくするために最速にしました。ただ、意地っぱりにして、耐久に厚めにするのもありだと思います。その場合だと、トリル軸白パドレックスの構築なんかとも相性がいいと思います。

 耐久調整する場合ですが、HPに厚めにしてメタモンに負けにくくなるように調整すると良いと思います。

 

 まだ、数戦しか回していませんが、結構良いポケモンじゃないかと思ってます。ウオノラゴンの破壊力とストッパーの両立がしたいという方におすすめです。今回はここまでです。最後まで読んでくださりありがとうございます。