ブラッキー好きの暇日記

誰にも需要がなさそうなポケモンに関する情報を発信するブログです

ポケモンSV DLC「蒼の円盤」のストーリーを効率よくクリアできるポケモンを考える(発売前)

メモレベルの記事ですが、個人的に何がきても対応できるであろうストレスフリーにクリアできる旅パを考えたので載せときます。よく紹介されている火力意識よりかは意地悪な要素でグダらないことを意識してます。全貌が明らかになってから完成版のパーティあげるとかはたぶんしません。

 

メンバーの選考基準

①特性の発動(あめふらし、災の玉等)や技の追加効果発動は時間ロスになるのでそういうポケモンは先発にせず、後発にする

②強力な先制技(猫騙し、ワイドガード)に対する耐性

③悪戯心からのコンボ妨害能力(特にエルフーンの悪戯心自然の力トライアタックの状態異常事故、オーロンゲの壁あたりへの耐性)

④後発は出た時に特性が発動して、先発で対処できない不足の事態に対応できるポケモンポケモンを交代しますかと聞かれるのが面倒な人は先発2匹だけでいいかも。

 

メンバー

 

先発

黒バドレックス 控えめHC252S4 物知り眼鏡

アストラルビット(メインウェポン)

サイコショック(ワイドガードよく持ってる格闘に撃つ)

花粉団子(対悪打点)

ワイドフォース(覚えるか知らん)

 

黒の嘶きの発動、技範囲、不意打ち4倍がネック。ゴールドラッシュのCダウンのエフェクトが邪魔だが、変化技完全無効のサーフゴーもあり?

 

水ウーラオス 意地っ張りA252 隠密マント

瓦割り(壁対策)

水流連打(襷、壁対策)

アクアブレイク(追加効果エフェクト無の水打点)

アイススピナー(グラスフィールドの回復エフェクト潰し)

 

壁破壊してバドレックスが動けるようにS上げたりするのも考えたが、基本はバドの行動だけでスムーズに攻略できる前提なのでSはあまり伸ばさない。悪戯心耐性のある悪ウーラオスでもあり?

 

後発

イエッサン♂ CS252 サイコメイカ

マジカルシャイン

サイキネ

ハイパーボイス

手助け

 

マタドガス 化学変化ガス

黒い霧(めんどくさそうなデバフ解除)

ヘドロ爆弾

 

イーユイ 災の玉

熱風 バクア 悪の波動

 

立ち回り

・基本的には最初に紹介したバドウーラが先発

・物語に大きく関わるメインキャラとの2戦目からは先頭を変えてその都度対応。

 

 

たぶんあり得そうなグダリ要素にはこれで全対応できているはず。あとは敵ポケモン努力値振り次第で微調整。