ブラッキー好きの暇日記

誰にも需要がなさそうなポケモンに関する情報を発信するブログです

ポケモン剣盾シーズン15がスタート‼︎

f:id:hunk42ga3:20210201154114j:image

f:id:hunk42ga3:20210201155952p:image

 いきなりですが、ランクマッチの1ページに乗りました。スタートダッシュでほぼ無敗でマスターボール級に到達して取ったとはいえ、気分がいいですね。挨拶が遅れました、お久しぶりの投稿になります、ハンクです。この数ヶ月間、仕事で鬱気味だったのでブログどころじゃなく、全然投稿できませんでした。なので、今回は近況報告と、ついでに初日元気マンでのランクマッチの様子を話します。

 

・この数ヶ月間何をしていたか?

 仕事したり、勉強したりしてました。ポケモン自体は2日に1回は触っていて、前シーズンのランクマッチも3桁には乗っていましたが、しっくりいくパーティも特になく終わってしまいました(パーティは後でまた記事にしようと思います)。

 

 近況報告はこのくらいにして、初日元気マンで使用したパーティとか紹介します。

 

使用パーティ

 

ザシアン 陽気AS252 くちた剣

巨獣斬ワイルドボルト身代わり守る

 

この指持ち+黒パドレックスに対して、1ターン目サンダーのダイジェット+身代わりでザシアンのHPを残して、相手を残り2匹まで追い込める展開が多かったため、技はこのままで良さそう。調整に関しては、ASでもギリ耐えで危機を何度も救ってくれる場面があったのでASでも耐久は充分だった印象。

 

サンダー 図太いHBベース 命の玉

暴風10万ボルト回電波羽休め 

 

バコウモロバレル、ダイジェット1回の抜き性能、回電波を上から入れたい等を考えるとサンダーはCSベースの防塵ゴーグル持ちの方が使いやすい、絶対。

 

ガオガエン 慎重HDベース バンジ

猫騙しフレドラ捨て台詞挑発

 

言うことなし。無難に働いてくれていた。調整はリバティガーデンの有名なのとか、日本チャンプの人がユーチューブで紹介してた慎重ガエンの調整を参考にしたり

 

ゴリランダー 意地A252H172S84 鉢巻

グラスラウドハン10万馬力とんぼ

 

選出画面での圧力、ダイマックスの殴り合いが終わった終盤で活躍してくれた。カイオーガ、レジエレキ、黒パドレックスを上からワンパンしまってくれた。調整はHPをグラスフィールドでの回復量最大かつキョダイゴクエンやベンタツのダメージを抑える6n-1、余りSに振ったらダイジェット1回で禁伝に多い90族から100族の最速を抜けるようになったといった感じ。

 

セキタンザン ひかえめCS252 弱点保険

メテオビーム熱風大地の力守る

 

相手の選出を歪ませる仕事をした。選出しても、キョダイフンセキの定数ダメとザシアンの身代わりの相性がバッチリだった。

 

水ウーラオス 陽気AS タスキ

アクジェ水流連打インファ見切り

 

こいつも相手の選出を誘導しまくってくれた。アクジェを無力化するためにイエッサンのような、サイコメイカーやこの指持ちを先発に誘ってくれていたので、こっちのサンダーザシアンの先発がよく刺さった。

 

選出パターン

 

先発 サンダーザシアン

控え セキタンザン以外の3匹から残り

 

先発 ウーラオスセキタンザン

控え ザシアン+α

 

今回の記事はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。